10月28日(金)快晴、休日につき手取川河口 へ遡上中の鮭を見に行った。この時期になると一度は行かないと落ちつかぬ訳で、私の年中行事になったかも知れない。結局11月1日の休みにも見に行きました。
 サケ

今回は水量がやや少ないようでヤナが高くなっており、そこを飛び越えて上流へ行くような鮭は見ることが出来ませんが、かなりの流れの中に時々背びれがキラリと見える。

 向こう岸には、サギやトビやカラスが流れをじっと見ているようです。それぞれの縄張りがあるらしく、またサギなどは流れに入り込んでいます。弱った鮭でも狙っているのだろうか。sake

 それでも捕獲用のケージがヤナの手前側の端に備え付けてあり、一度鮭が入ると出られなくなっている。ここには数匹の鮭が入っており、時々上流に向って飛び跳ねている。
 JRの鉄橋から上流数百メーターは、資源利用調査のためという名目で、鮭釣り用の区画となっている。
酒  

本州ではここしか釣れないとも聞いている。関西方面からたくさんの人が来ているみたいです。
時間は昼ごろで、今日はもう規定数を釣って釣り人は上がったのだろうか。メスは採卵用に生簀に放す事になっており、オスは2匹まで釣れるらしい。ちなみに鮭の種類はシロ鮭です。

(続く)
 バナー
人気blogランキングに参加しています、クリックお願いします