2005年11月6日(日)恒例の公民館主催の文化祭が催された。NPO君は午後半休を取り、公民館に向った。

 嫁は母が入っている施設のイベントで、そちらに出かけている。2時から演芸会で、公民館に着くと広間は人で一杯です。最初は保育所の子どもたちや小学生低学年の遊戯やよさこいなどが続き、親のほうが熱心で必死にわが子の応援をしていて大変です。
文化祭
 
とりあえず顔馴染みの連中に挨拶し、2階の作品展示室に向かい「町誌完成コーナー」を覗いた。コーナーを作りPRしなければと言って、準備は全く人任せのNPO君でしたが、林先生や坂本さんが立派なコーナーを設けていました。

 4年前には公民館長として文化祭を仕切っていたNPO君ですが、随分昔の事のように思われます。2階の展示物が少なくなっています。何か手を打たないといけないなどと余分な心配をしてしまいます。
文化祭  もうおでんは売り切れだったのでヤキトリとビールを求め、広間にどっかり座りました。後はビールを飲みながら演芸を楽しむだけです。

 近隣の町内で、当町ほど熱心に文化祭を楽しんでいる所はないでしょう。婦人会の踊りあり、マジックあり、歌謡舞踊あり、合唱あり、極めつけは一水会と公民館役員の演劇であります。何事もスマートに済ませる若者が、おじさんと一緒に泥臭いというのが当てはまるような芝居に取り組んでいる。町内の大向こうのばあちゃん連中を喜ばせている。
文化祭

 この文化祭がこれからも続きますよう公民館の若手の皆さん頑張って。そして他町の方も一度覗いてみて下さい。
バナー
人気blogランキングに参加しています、クリックお願いします