11月20日()、一水会の今年の締めくくり行事「感謝祭」であります。第一弾は、朝から餅つきと大根の販売です。

若杉町一水会感謝祭1   第二弾は午後から会員の親睦会です。
NPO君は、今年は仕事の関係で午後の部懇親会の出席でした。一水会役員の皆さんは朝早くから、販売用の大根を畑に取りに行き、その後餅つきの準備と大変だったと思います。昨年はNPO君も役員で一日手伝いましたが、大根売るのも楽しいし、餅をつくのも心が弾みます。  

 日本人にとって餅は特別です。蒸籠で蒸しあがったもち米をちょっとつまんで口に入れ、塩をさっと一振り、小づきをしっかりやります。もち米が纏まり始めたら、手返しとの呼吸を合わせ、ペッタンとつき始めます。若い時は一臼連続で搗き上げたが、今は途中で交替しないと息切れです。

若杉町一水会感謝祭2
 搗き上がったばかりのお餅の美味しい事といったらありません。醤油のかかった大根おろしにたっぷりつけて口に放り込む。また餅つきの機会はあるので、今日は我慢です。

勿論、餅は町の皆さんに無料で振舞います。大根は格安で販売します。沢山の人だったようです。嫁に写真を撮ってもらっておきました。
 午後から仕事を終え、懇親会に嫁と一緒に参加です。50人近くの参加者でその賑やかな事。鍋を囲んで皆で一杯やるのは幸せなことです。


若杉町一水会感謝祭  若杉町に帰ってきて丸8年、すぐに一水会に入って町の先輩方と一緒に活動させて貰いました。本日は、皆さんそれぞれが回りに感謝の日でありますが、NPO君に取りましては、特に会員の仲間・先輩に感謝申し上げる次第です。今後ともよろしくお願いします。









バナー
人気blogランキングに参加しています、クリックお願いします